キャリアと小さな挑戦の日々

会社員→フリーランス 毎日ちょっとずつでも前進したい

通学授業が始まりました!

ご無沙汰しております。

前回の投稿からとても日があいてしまいました!!

その間何をしていたかというと・・・

 

養成講座の通信授業に勤しんでいました^^

動画学習については自分なりに色々やり方を試行錯誤したので

その話も追って書いていければと思います★

 

さて、本日は

先日初めて通学授業に行ってきたので、その話を書きたいと思います!

 

受講クラス

幼児子育て中のため、平日は子どものお世話があるので通学は難しい💦

ということで、夫に子どもをみてもらえる土日のクラスを選びました!

土日のクラスでは、3コマ分の授業を1日で行うため

10時~18時半まで1日中授業があります。

 

クラスの構成はメンバー20人+講師1人+アシスタント1人で、男女比は女性の方が少し多かったです。

年齢層は体感ですが20代~50代、ボリュームゾーンは40代くらいな印象でした。

キャリコン講座(特にリカレント)は年齢層が高めという噂を聞いた事があったのですが、思ったより若い人も多く参加している印象でした。

 

講師

前回カウンセリング理論の講座を受けた時とは別の先生でした。

落ち着いた雰囲気の女性で、キャリコン歴が15年くらいある方でした^^

 

授業ではどんな事をしたの?

ワークをやって他の人とシェアしたり、2~3人組になってロープレをしたりしました。実践授業ということもあり、実際に「やってみる」事がメインなので、長時間でしたがわりとあっという間に時間が過ぎていったように思います。

会話する機会も豊富なので、メンバーと距離が縮まりやすいのも良かったです^^

 

ロープレについては全然上手くできなかったので、今後かなり練習が必要だな~・・と実感しましたが。。。

 

授業に参加してみてどうだったか?

率直な感想は、「楽しかった~!」です^^

カウンセリング講座の時と一緒 笑

 

朝から1日中授業だったので、正直「疲れた~」という気持ちもありましたが

クラスの雰囲気がとてもよく、初日でしたがかなり打ち解けた感じがあったように思います^^(個人差はあると思いますが)

 

カウンセリング講座の時にも感じたのですが、やはり

 

・同じ目標を目指しているということ(仲間意識)

・自己紹介時に話す「キャリコンをとろうと思ったきっかけ」がその人の核心的な部分の開示になり、人となりがわかりやすい

 

というのが心理的な距離を近づける大きな要因になっているのかなと思いました。

また、最初にルールの共有もあり、守秘義務や他人を否定しないなど、心理的安全性が担保されるようにクラス運営がされているところもポイントだと思いました。

 

そして、びっくりしたのが、子育て中のワーママが複数人いたことです!

私と同じような幼児のママさんや、もう少し大きいお子さんをお持ちの方もいました。

受講を決める前の私は、まだ子どもに手がかかるからちゃんと勉強時間確保できるかな、、と不安な気持ちも結構あったのですが、今時のママさん達はパワフルな人が多いんだなぁと関心してしまいました(笑)

 

クラスのメンバーは年齢・性別・経験も様々で、なかなか普段関わる機会がないような方も多いので、良い刺激をもらいながら、色々な事を吸収していきたいと思います!

 

お読みいただき、ありがとうございました。