こんにちは^^
今日は絶賛悩み中の問題「目標設定」について、書いてみようと思います。
というのも、これまでは会社員だったので
仕事ではやる事が決まっていました。
だから、何を頑張ればいいのか、目標設定に迷うことはそんなになく。
どちらかというと、どうやって目標を達成するか?を考える事に注力していました。
目標をどうやって達成するか?については、
①情報収集した中から一番納得感がもてる方法を採用する
②自分のライフスタイルに①の方法をどうやって落とし込むか?を考える
③実際に毎日のスケジュールに細かくタスクとして設定して管理していく!
という方法で実践していました。
このやり方で、仕事・育児をしながらでも
キャリアコンサルタントの国家資格に合格することができたので
目標を立てて、毎日のスケジュールに細かくタスクとして落とし込むというのが
自分に合っているやり方なのかな、と思ってはいるのですが。
問題は、その「目標」がたてられないっていう・・・!!
新たな壁にぶつかっています。笑
厳密には、こうなりたい!こうしたい!っていう目標はあるけど
そこに至るまでのスモールステップの設定に迷っている
という方が正しいかもしれない。
業務委託でいただいているお仕事の方は、やる事が明確なので
目標設定に困ることはないのですが
自分で進めていくお仕事については、何がどのくらいの期間で
どこのフェーズまでいけたら妥当なのか?みたいなものが
さっぱり分からず。笑
妥当性を感じられていない目標だと
このスケジューリングで本当に目標にたどり着けるのかな?
みたいな疑問が途中で生まれてきて全然身が入らない・・・
なんだか書きながら、情報収集がまだまだ足りないのかな
という気がしてきました。笑
頭の中で考えているとぐるぐるしやすいけど、
書き出すと悩みが顕在化して、対策を考えやすくなりますね^^
カウンセリングと同じ効果✨
ということで、まずは情報収集をもっとしよう!!
いろんな人の話を聞いて、解像度をあげていくぞ~!!
皆さんのこんな風に目標設定してるよ~!なども教えてもらえたら嬉しいです☺