キャリアと小さな挑戦の日々

会社員→フリーランス 毎日ちょっとずつでも前進したい

【駆け出しフリーランス】目標設定の悩み

こんにちは^^

今日は絶賛悩み中の問題「目標設定」について、書いてみようと思います。

 

というのも、これまでは会社員だったので

仕事ではやる事が決まっていました。

 

だから、何を頑張ればいいのか、目標設定に迷うことはそんなになく。

どちらかというと、どうやって目標を達成するか?を考える事に注力していました。

 

目標をどうやって達成するか?については、

①情報収集した中から一番納得感がもてる方法を採用する

②自分のライフスタイルに①の方法をどうやって落とし込むか?を考える

③実際に毎日のスケジュールに細かくタスクとして設定して管理していく!

という方法で実践していました。

 

このやり方で、仕事・育児をしながらでも

キャリアコンサルタントの国家資格に合格することができたので

目標を立てて、毎日のスケジュールに細かくタスクとして落とし込むというのが

自分に合っているやり方なのかな、と思ってはいるのですが。

 

問題は、その「目標」がたてられないっていう・・・!!

新たな壁にぶつかっています。笑

 

厳密には、こうなりたい!こうしたい!っていう目標はあるけど

そこに至るまでのスモールステップの設定に迷っている

という方が正しいかもしれない。

 

業務委託でいただいているお仕事の方は、やる事が明確なので

目標設定に困ることはないのですが

 

自分で進めていくお仕事については、何がどのくらいの期間で

どこのフェーズまでいけたら妥当なのか?みたいなものが

さっぱり分からず。笑

 

妥当性を感じられていない目標だと

このスケジューリングで本当に目標にたどり着けるのかな?

みたいな疑問が途中で生まれてきて全然身が入らない・・・

 

なんだか書きながら、情報収集がまだまだ足りないのかな

という気がしてきました。笑

 

頭の中で考えているとぐるぐるしやすいけど、

書き出すと悩みが顕在化して、対策を考えやすくなりますね^^

カウンセリングと同じ効果✨

 

ということで、まずは情報収集をもっとしよう!!

いろんな人の話を聞いて、解像度をあげていくぞ~!!

 

皆さんのこんな風に目標設定してるよ~!なども教えてもらえたら嬉しいです☺