キャリアと小さな挑戦の日々

会社員→フリーランス 毎日ちょっとずつでも前進したい

「新しい学び」始めました

こんにちは!

キャリコン合格からはや2ヶ月経過し、3月からまた新たな学びを始めました!

注)こちらの記事は、2023年3月に書いたまま下書きになっていたものを公開しています。

 

キャリコン試験に合格したものの、受験の過程では15分間のロープレしか経験しておらず、60分の面談ってどうやるの??という不安が、ずっと残ったままでした。

 

将来は、フリーランスのキャリアコンサルタントとして、活動したい。

その夢を叶えるために、新たに3ヶ月の実践講座に参加することに決めました!!

今回参加する講座では、60分の有料のカウンセリングが提供できるスキルを身につける事を目指すというものです。

そして先日現役キャリコンである講師の方と「キャリア相談」をしてきたので、今回はその記録を残したいと思います。

 

プロのキャリア面談を受けてみてどうだったか?

これは、もう一言でいうと「大切な事を思い出させてくれて、背中をおしてもらった!!!」という感じでした。

 

以前無料のキャリア相談を受けた時には、60分間傾聴のみでもやもやが解決せず、複雑な気持ちになって終わったのですが

今回はさすが有料カウンセリングを提供しているプロ!!!

話の中から私の想いや考えを引き出しつつ、しっかり情報提供やアドバイスもしてくださって、最初に決めた「今日の面談のゴール」である

「今後の方向性が決まって、何にどう取り組んでいけばよいか道筋が見えている状態」

にしっかりたどり着く事ができました!!

 

もやもやの原因もわかり、自分が不安から目先の悩みにとらわれていたことも気づく事ができて、新しい道への不安から色々な言い訳をもとに挑戦から逃げていたのかな~?なんてことにも気づく事ができました。

 

そして、この3ヶ月間の過ごし方は、とにかく練習しまくって、3ヶ月後には60分間の面談を自信を持って提供できるようになる!!という事に決まりました。

 

悩んでいた4月からの働き方に関しては、正社員として別企業で働くか?という事も考えていましたが一旦は業務委託orパートのような形で、講座に全力投下できる環境でお仕事を探す事を決めました!!!業務委託になると保育園の手続きやら色々とめんどくさいな・・・という気持ちが正直あったのですが、一番時間の融通が効きそう、という事で今のところ一番有力候補です。(業務委託で求人を物色中)

 

業務委託になる!とおもったら、色々なお仕事やってみたいかも!という気持ちもわいて、なんだかわくわくしてきました✨

とはいえ、まずはキャリコンとしての面談力アップが一番の課題なので、5月までの3ヶ月はここだけを目指して走り抜けたいと思います!!!

 

講師の方との面談で自分が感じたような、面談後の晴れやかな気持ち。うきうきわくわく、活力が湧いてくるような気持ち。

私も、面談後にそんな気持ちになってもらえるような時間を提供できるよう、練習に励みたいと思います!!!

 

もし、同じように「面談力アップさせたい」「60分の面談やってみたい!」という方いらっしゃいましたら、ぜひ一緒に頑張りましょう~!!