キャリアと小さな挑戦の日々

会社員→フリーランス 毎日ちょっとずつでも前進したい

初めてキャリアコンサルティングを受けてきました!

こんにちは!

だいぶお久しぶりのブログになってしまいました(笑)

 

その間にも、色々ありました・・・が、時間的にも精神的にもなかなか余裕がなく、ブログがおあずけになっていました💦

 

先日養成講座の通学授業を終了し、無事修了認定をもらう事ができました!

(修了試験のロープレがさんざんだったので、一週間くらいひきずって勉強が手につきませんでした。笑 その話もおいおいかけたらいいなと思っています)

 

今日は、先日初めてキャリアコンサルティングを受けてきたので、その感想を忘れないうちに残しておきたく、ブログを書いています!!

 

厳密には、給付金申請の時に一度経験しているのですが

それはジョブカード作成のためのものだったので、若干違うのかなぁと。

今回は、純粋に自分で申し込みをして行ってきました。

 

キャリアコンサルティングを受けよう!と決めてから、

問題となるのは「どこで誰から受けるのか?」ということになります。

公的機関が提供しているもの、民間企業が提供しているもの、有料で個人が提供しているもの、、、色々選択肢があります。

 

ちなみに、私の今回のキャリアコンサルティングの目的は主に以下2つでした。

 

・実技試験対策(ロープレ対策)の一環として体験してみたい

(クライアント体験、実際のキャリアコンサルティングのイメージをつかみたい)

・自分が現状もやもやしている事を解消したい

 

まずは有料のものではなく、公的機関が行っている無料のものに申込みをしてみました。(公的機関でのキャリアコンサルティングがどんな感じなのかを見てみたいという気持ちもあり)

 

現在お仕事をしている方なら誰でも無料で申込みができますので、

興味がある方はこちらのサイトからどうぞ^^

キャリア形成サポートセンター - 個人(在職者の方へ)

 

キャリアコンサルティングを受けてみてどうだったか?

率直な感想は・・・ほんと正直な感想を書くと・・・

 

めっちゃ色々話をきいてもらえたし、自分の振り返りにもなったけど

もやもやの解消まではいかなかった!!!

 

という感じでした。。。。

 

対応してくださったキャリコンの名誉のために書いておくと、

とても丁寧で感じの良いお姉さんだったため(キャリコン的にいうと関わり行動がとても上手な方だった)、私が沢山話しすぎてしまい

色々話を聞いてもらっていたら時間が終わってしまった、という感じです。笑

60分ってあっというま!!もっと時間がほしかった~!!笑

 

ということで、これはもう少し悩みのポイントを押さえて話す事ができればよかったな~という自分の中での反省点となります。笑

 

ただ、その中でも感じたのは

相談者は、何かしらの悩みやもやもやを抱えてコンサルティングに来ているので

面談終了時には、少しでもそこに対する糸口が見える状態になれると良いなぁと思いました。

相談者に沢山語ってもらう事は重要ですが、何が話の肝なのかを考えて質問していかないと話が広がりすぎて、そこまで重要じゃない事にも時間を費やす事になる可能性があるなぁと。

そうすると、結果的に相談者の悩みの解消につながらず、持ち帰ってもらえるものが少なくなってしまう。

 

1時間という時間は、相談者の貴重な時間であり、

その時間をどれだけ有意義なものにできるかが

キャリアコンサルタントの力量に関わってくるんだな、と実感しました。

 

自分のもやもやの解消というところまではいきませんでしたが、

学びのあるとても良いクライアント体験ができました!!

 

この気持ちを忘れず、精進していきたいと思います。

まずは、11月のキャリコン国家試験の合格目指して勉強あるのみ!!

がんばります!!

 

お読みいただき、ありがとうございました。