キャリアと小さな挑戦の日々

会社員→フリーランス 毎日ちょっとずつでも前進したい

国家資格キャリアコンサルタント試験、合格しました!!

こんにちは!

またまたお久しぶりのブログになってしまいました。

 

とにかく仕事が繁忙期で忙しすぎて、あとクリスマスとかお正月とか

家族の誕生日とかイベントが多すぎて←

忙しく毎日を過ごしていたら今日になっていた!という感じです!

そうですただの言い訳です!笑

 

そんな忙しく過ごしていた時期にも色々あり、書きたい事が沢山あるのですが

今回はひとまず、ご報告で。。。(誰に)

「国家資格キャリアコンサルタント試験」に合格しました!!

わー!!ぱふぱふー!!!

 

嬉しい。もうただ純粋に嬉しい。。。

でもそれと同時に、複雑な気持ちも・・・

あぁこれについてもすごく書きたい。。。

そんな気持ちをぐっと抑えて今回はまずキャリコン試験合格までのお話をざっと。

 

合格するまでの道のり、どうだった?

私は2022年の3月から養成講座に通い(オンラインと通学の併用)、

第21回キャリアコンサルタント試験(2022年12月19日合格発表)で

学科実技ともに合格となりました。

 

学科試験についてはガリ勉を発揮して

過去問でも9割の得点がとれていたので、そこまで心配していませんでしたが

実技に関してはロープレの出来に波があったため

直前まで本当にドキドキがとまりませんでした。

緊張しいな私は、模試や試験直前はいつも胃腸の調子が悪くなり

胃薬を飲みながら生活してました。笑

 

合格してみて思うのは、そんなに頑張らなくても受かったのかもしれないけど

不器用で心配性で自信のない私は、やはり全力で頑張ってよかった!!!!ということです。

約1年弱、全力で頑張り続けられた事が、自分にとってとても大きな自信になりました。

 

安くない金額の講座に自己投資したこと。

約1年弱、継続して勉強し続けられたこと。

誰かを頼るのが苦手で、いつも自分ひとりでなんとかしようとしていた私が

夫をはじめ、沢山の人に協力してもらいながら自分の目標に向かって突き進めたこと。

 

キャリコンの勉強をする過程で、沢山の学びや気付きがありました。

 

「本気でやりたいと思ったら、意外と何でもできるのかも」

そう思えるようになった事が、一番の収穫だったのではないかな、なんて思っています。

 

子育て&仕事をしながらの勉強は大変な事もありましたが、

その過程で得られたものは、とても大きかったように思います。

 

長くなってしまいそうなので、実際にどんな風に勉強したのか?については

また次の記事でお伝えしていけたらと思います。

 

お読みいただき、ありがとうございました!!