キャリアと小さな挑戦の日々

会社員→フリーランス 毎日ちょっとずつでも前進したい

通学授業(2回目)

前回の通学授業開始から、あっという間に時間が過ぎ

気づけば2回目の通学授業でした^^

ほんとに一週間ってあっという間ですね・・・恐ろしい。

 

通学授業のある日は丸一日拘束されるので、

土日の通学しない方の日で、以下を意識してスケジュール管理をしています

 

・子どもと一日中めいっぱい遊ぶ

・土日でやる予定の家事を全て終わらせる

・基本一人で全てやる(夫のフリータイムを作る)

 

子どもと全力で遊びつつ合間に家事もこなしていくのは

正直結構ハードなのですが(笑)

勉強時間確保のため、食洗機を導入したり

家事の時短ができるよう色々と環境を整えたので

なんとか対応できている気がします!

 

なぜ夫と分担せず家事育児を一人でやるのかというと

授業に参加する際には夫に一日子どもを見てもらう事になるので

過度に負担がかからないようにするためです。

(正確には夫に不満が溜まらないようにするため 笑)

 

授業がある日の家事も、予め終えておくようにします(夫の希望を聞いて、昼食や夕食などを作ってから出かけるなど)

これが、家庭を円満にまわしつつ(笑)勉強をするための大切なポイントだと思っています。

もちろん、パートナーや子どもの性格によっても違うと思いますが^^

あくまで、我が家の場合です。

 

あと、「自分のやるべきことをやっている」という意識がもてる状態にしておくと

私自身が心置きなく勉強に出かけられるというのもありますね!

 

そんなこんなで、授業の話ではない前置きが長くなってしまいましたが。笑

気持ちよく家をあけるためには、色々と事前準備が必要なのです・・!

 

授業(2回目)はどうだった?

これは。もうこの一言しかないのですが。。。

 

疲れた~!!!!

 

これに尽きます。笑

 

何回か2~3人組になってロープレをしたのですが

緊張するし、頭も使うし

疲労感が半端ないです。笑

 

自分のできなかったところや他の人のよかったところを

次のロープレに取り入れようとすると

話の展開がおかしくなったり・・笑

 

それでも、メンバーは皆とても優しいので

「全然そんなふうに見えなかった!」「○○がよかったよ!」

と沢山ポジティブなFBをくれます^^

 

「スキルを向上させる」ことを目的にした場合、

「できていない事、足りない事」を指摘しないと

改善につながっていかないのかな?と思っていましたが

 

自分でも反省点が分かっている時には、

問題点を指摘されるよりも

前向きになれる言葉をかけてもらえる方が

頑張ろうという気持ちになれますね^^

FBしあう機会も多いので、

相手が受け止めやすいFBができるようになりたいと思います。

 

ロープレに関しては、まだまだ至らない事だらけで

ダメダメな自分を見られるのは、正直とても恥ずかしいのですが

今回のスクーリングでは

 

「失敗してもいいから、沢山挑戦する」

 

ことを一つの目標にしているので、

「うまくできない自分」もありのまま受け入れて、さらけ出しながら

スキルアップに励みたいと思います!!

 

お読みいただき、ありがとうございました^^