キャリアと小さな挑戦の日々

会社員→フリーランス 毎日ちょっとずつでも前進したい

専門実践教育訓練給付金の申請をしたよ

前回訓練前キャリアコンサルティングを受けた後に、そのまま給付金の申請も行ってきました!

今回は、その流れを書いていきたいと思います。

 

◇準備するもの◇

①ジョブカード

教育訓練給付金受給資格確認票

③本人確認書類と個人番号カード

④写真2枚(3.0cm×2.5cm)2枚

⑤キャッシュカードまたは通帳

雇用保険被保険者証

 

◇実際に用意したもの◇

①ジョブカード

訓練前キャリアコンサルティング時に使用したジョブ・カードにコンサルタントからコメントを書いてもらったものを一式提出します。

 

教育訓練給付金受給資格確認票

下記URLのサイトで分かる部分だけ入力し出力したものを、印刷して持っていきました。

※作成・ダウンロードはこちら

https://hoken.hellowork.mhlw.go.jp/assist/001000.do?screenId=001000&action=kyoikukunrenshienkyufuLink2

「未記入のところがあるのですが‥」と伝えると、「大丈夫ですよ~!確認しますね!」と言って担当の方がその場でさらさら~と記入してくれました!

(個人番号などの部分が未記入でした)

 

③本人確認書類と個人番号カード

免許証とマイナンバー通知カードを持参しました。

 

④写真2枚(3.0cm×2.5cm)2枚

適当に近所のスピード写真で撮ったものを持っていきました。

 

⑤キャッシュカードまたは通帳

給付金を払い込んでほしい口座の通帳を持参しました。

 

雇用保険被保険者証

会社で保管してあるため会社へ確認が必要でした。

繁忙期で忙しい時期なのですぐに用意してもらえるか分からず、事前にハローワークに電話して確認したところ

「会社名を教えてもらえれば、こちらでも確認できるので大丈夫ですよ~」と教えていただき、持参せずに行きました!

結果、会社名だけ伝えて問題なく手続きしてもらえました^^

 

手続きの流れと所要時間

訓練前キャリアコンサルティングが終わりジョブ・カードに記入してもらったら、窓口に行って給付金の申請をしたい旨を伝えます。

※訓練前キャリアコンサルティングはどこでも受けられますが、給付金の申請は住所管轄のハローワークでの対応になるので、キャリアコンサルティングも管轄のハローワークで受けると手続きがスムーズです

 

教えてもらった対応窓口にて、必要書類を提出し確認してもらったあと、少し待って受給資格者証が交付されました!

手続きにかかった時間は、待ち時間も含めて10分程度でした。

とても手際よく対応していただきました。

無事申請ができてよかったです!

 

ちなみに、基本的には「受講開始の1ヵ月前」までに申請が必要とされていますが、

今回は講座の受講開始が迫っていて急ぎだったので、申請日から一週間後の開始日で記入をしていたのですが。。。

特に何も言われることなく、希望日で処理していただけました!!

ありがたや~~~~(´;ω;`)

 

これで手続きが完了したので、いよいよ来週からオンライン講座の受講開始です!

どんな感じなのか?また受講の感想も書いていきます!

 

お読みいただき、ありがとうございました^^