キャリアと小さな挑戦の日々

会社員→フリーランス 毎日ちょっとずつでも前進したい

カウンセリング入門クラスに参加してきました^^

私はキャリアコンサルタントの養成講座をリカレントで契約したのですが、

その時の特典として

 

受講料44,000円の「カウンセリング入門コース」を

テキスト費用2,200円のみで受講できる!

というものがありました。

 

どんな内容か聞いてみたところ

「カウンセリングの基本から、カウンセリングの実践演習まで

短時間でカウンセリングの基本を学べる」

ということでした。

 

「キャリコン講座の通学前に受けるとちょうど良い」とのことだったので

申し込みをしていて、先日実際に初講義に行ってきたので

今日はその話を書いていきたいと思います^^

 

場所

キャリコンの養成講座と違う校舎で受けてもOKだったので、

通いたい曜日や時間を考慮して選びました。

 

受講時間

全4回・10hで、2日にわたって受講するスタイルでした。

(1日に2回分実施・約5時間の講義)

 

講師

40代の女性で、15年くらいキャリコン歴がある人でした。

柔らかい雰囲気で話しやすい先生でした。

 

実際受けてみてどうだったか?

率直な感想は、「楽しかった」です!

久しぶりに5時間も続けて講義を受けたので、とっても疲れましたが(笑)

普段関わる事がないような、様々な年齢・経歴の方と接する事ができてとても新鮮でした。

色んな人がいるんだな~と、普段の自分の狭い世界が

少し広がったような気がしました^^

 

以下詳細を書いていきたいと思います。

 

メンバー12人+講師という人数構成だったのですが、

年齢も性別も様々で、30代~60代が主な年齢層でした。

(年齢を明かしている人といない人がいたので、体感です)

日常生活では自分より一回りも年上の方と一緒に勉強をする機会なんて全くないので

最初はとても緊張しました(笑)

 

しかし、講義の最初に先生が朗らかな自己紹介をして場を和ませてくれ、

その後生徒も順番に自己紹介をしていったので

メンバーの人となりが分かってくると緊張がだいぶ和らぎました^^

「自己開示する」事の大切さ、そしてそれによって相手に与える安心感の大きさを身をもって感じました。

※自己紹介においては、ただ好きなものなどを発表するだけではなく

「キャリコンを知ったきっかけ」についても話していったので、

その人の人生や価値観が詰まった深い話になる事もあり

これが相手への警戒心を解くのに大きな役割を果たしていたように思いました。

 

講義は何人かでグループを作って行うワークが多かったので、長時間の授業でも飽きる事なく、あっという間に時間が過ぎていきました。

また、ワークをしていく中で色々話し合うので、その度に生徒同士の心理的な距離がどんどん縮まっていくような感覚がありました。

 

内容については、カウンセリングの基本について学びながら、

その重要性について色々実験をしたりしながら体感し、学びを深めるという感じでした。

やはり、百聞は一見に如かずで、聞くより体験した方が身に沁みますね(笑)

 

カウンセリングの練習では、「これを意識してみましょう」という事に意識しすぎて

全然話が入ってこない状態になってしまい全くうまくできませんでしたが(笑)

今は学んでいる期間なので、今のうちにどんどんチャレンジして沢山失敗して、経験を積みたいなぁと思います^^

 

学生の時は「間違える」事に恥ずかしさを感じてしまい、

消極的な態度で講義に臨んで失敗も成功もしない。という

何してたの?状態だったので・・

もったいない事をしたな~と感じています。。。

 

なので、

 

恥ずかしがらず、チャレンジして、沢山失敗する!!

 

これを今回のスクーリングでの目標にしたいと思っています^^

 

次回の講義も楽しみです★

本日もお読みいただきありがとうございました。